2024.11.08
医療ダイエット
短期間でのダイエット成功を目指す方はとても多いでしょう。「1週間で5キロ痩せたい」といったように期間と目標を設定し、痩せようとがんばっている方も多いはずです。
本記事では、短期間で痩せるためのダイエット方法について解説します。時間をかけず健康的に痩せる方法や、気をつけたい注意点についてもまとめます。
体に無理のないダイエット方法で、早く効果的に痩せて、自信をもてる理想のスタイルを叶えましょう。
短期間で効率的に痩せたい方には
URARAクリニックの
『医療美痩身』がおすすめ
顔やお腹をはじめ、蓄積された脂肪は手強いもの。通常のダイエットではなかなか減ってくれなかったり、リバウンドすることも多々あります…
ハードなダイエットをせず、短期間で効率的に痩せたい方には、URARAクリニックの『医療美痩身』と『リバースエイジング治療』がおすすめです。
次世代の医療を駆使した『医療美痩身』により、ただ痩せるだけではなく、今よりも若々しく美しくなる医療痩身を提供しています。
\痩せなければ全額返金キャンペーン/
無料カウンセリング予約はこちら短期間で痩せる方法とは?
「1週間で5キロ痩せた」というようなフレーズを耳にすることもありますが、短期間で痩せるためには、やはり負荷の大きなダイエットをする必要があります。そして、そのようなハードなダイエットには、少なからずリスクも存在するのです。
ここでは、短期間でのダイエットはそもそも可能なのか、どのようなリスクがあるのかについて解説します。
1週間で5キロ痩せることは可能?
結論からお伝えすると、1週間で5キロ痩せることは不可能ではありません。現に、アスリートの体重制限では、このようなハードな減量を行っています。
しかし、通常のダイエットと比較すると、1週間で5キロという目標設定はかなりハードなものです。急なダイエットを専門的な知識なく行ってしまうと、大幅なリバウンドや体調不良を起こす可能性があります。短期間でのダイエットにはリスクも伴うことを理解しておきましょう。
短期間ダイエットの注意点
短期間ダイエットの注意点として、下記のような症状やリスクが挙げられます。
- めまいや立ちくらみ
- 頭痛
- 倦怠感
- 活力が湧かない
- 集中力の低下
- 大幅なリバウンド
- 不健康な見た目
短期間ダイエットは体に大きな負荷をかけるため、さまざまな体調不良を引き起こす可能性があります。また、一時的に体重が激減してもそれを維持することは難しく、リバウンドしてしまうケースも多くあります。健康的に美しく痩せられず、不健康な見た目になってしまうこともあるでしょう。
短期間で痩せる
5つのダイエット方法は?
ここからは、「とにかく短期間で痩せたい!」という方へ向けて、短期間で効果が出るダイエット方法をご紹介します。
具体的には、下記の5つです。
- ローカロリーダイエット
- ファスティング(断食)
- 糖質制限ダイエット
- HITトレーニング
- 医療ダイエット
短期間ダイエットをする際は、体調を優先しながら無理なく行うことが大切です。それでは1つずつ解説します。
①ローカロリーダイエット
ローカロリーダイエットとは、その名のとおり、1日あたりの摂取カロリーを抑えるダイエット方法です。具体的には、1日の摂取カロリーを400kcalまでに押さえ、摂取カロリーを消費カロリーが上回るようにしていきます。
ローカロリーダイエットは、食事量を大幅に抑えるため、長期間続けるのには適していません。短期間で一気に痩せることを目指す人に向いている方法です。実施に当たっては、タンパク質を積極的に摂るように心がけましょう。
②ファスティング(断食)
ファスティングも、短期間で痩せるための手段として有効な方法です。ファスティングを行う際は、数日間消化の良い食事で腸内環境を整えることから始めましょう。食事を減らすことに少しずつ体を慣らしながら、断食に移っていきます。
ファスティングは効果が出やすい一方で、体調不良やリバウンドを引き起こしやすい側面があります。正しいやり方で進めるとともに、体調に異変がある時はすぐに中断することが大切です。
③糖質制限ダイエット
糖質を制限するダイエットも短期間で痩せるのに効果的です。糖質制限ダイエットでは、炭水化物を中心とする糖質の多い食品の摂取を控え、その代わりにタンパク質を多く含む食品を摂取します。ファスティングやローカロリーダイエットよりも取り組みやすく、体への負担も少ない方法です。
一方で、過度な糖質制限はエネルギー不足になるリスクがあり、集中力の低下や疲れやすさが生じるかもしれません。体調に合わせて進めましょう。
④HIITトレーニング
短期間で痩せるためには、食事制限に加えてトレーニングを行うことが重要です。中でも30秒間の運動と10秒間の休憩を交互に繰り返すHIITトレーニングは、短時間で効率よくエネルギーを消費できます。
HIITトレーニングには、下記のようなものがあります。
- 腕立て伏せ
- スクワット
- バーピージャンプ
- バイシクルクランチ
これらの運動をうまく組み合わせて筋肉に負荷をかけると、ダイエット効果をさらに高めることができます。
⑤医療ダイエット
短期間で痩せる最も楽な方法は、医療ダイエットに頼ることです。医療ダイエットには、脂肪溶解注射やボトックス注射、脂肪冷却など、用途に応じたさまざまな施術があります。例えば、脂肪溶解注射は、痩せたい部位の脂肪をピンポイントで落とすことが可能です。
医療ダイエットは、食事や運動によるダイエットよりも素早く効果を実感でき、リバウンドの心配もありません。早く確実に痩せたい人に最適の方法と言えるでしょう。
短期間で痩せ過ぎると
リバウンド率が高まる?
短期間で痩せるとリバウンドのリスクがあるとお伝えしましたが、なぜリバウンド率が高まってしまうのでしょうか。無理なダイエットによって急激に痩せると、食欲抑制ホルモン「レプチン」の分泌が減少します。レプチンが減少すると、食欲の増加やエネルギー消費量の減少が起こりやすくなり、その結果、リバウンドしやすくなるのです。
食事制限や運動によるダイエットでは、1ヶ月の減量幅を現在の体重の5%以内に収めるのが理想とされており、それを超えるダイエットではリバウンドのリスクが高くなります。短期間で確実に痩せ、かつリバウンドも防ぎたい方には、医療ダイエットがおすすめです。
リバウンドせずに痩せたい方には
URARAクリニックの
『医療美痩身』がおすすめ
短期間でリバウンドせずにダイエットを成功させたい方には、URARAクリニックの『医療美痩身』がおすすめです。
当クリニックの『医療美痩身』は、次世代の医療を駆使し、ただ痩せるだけではない、より若々しく美しくなれる医療痩身を提供しています。
ダイエット専門医師や管理栄養士が監修した、効果的な医療機器や薬剤、栄養指導等を通じて、リバウンドしにくい体質に導きます。
無料カウンセリングも実施してますので、まずはお気軽にご相談ください。
\痩せなければ全額返金キャンペーン/
無料カウンセリング予約はこちら短期間での
ダイエットを成功させる
7つのポイント
短期間でのダイエットを成功させるためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。
具体的には、下記の7つです。
- 毎日のカロリー収支管理を徹底する
- 食事の栄養バランスを徹底する
- 正しい食事法を徹底する
- 有酸素運動や筋トレも取り入れる
- 1日2リットル水を飲む
- 睡眠時間を必ず7時間以上取る
- 毎日寝る前に湯船に浸かる
それでは1つずつ解説します。
①毎日のカロリー収支管理を徹底する
短期間のダイエットで痩せるために、1日の摂取カロリーと消費カロリーのバランスを意識しましょう。そもそもダイエットでは、消費カロリーが摂取カロリーを上回る必要がありますが、短期間で成果を出そうと思うのならば、なおさら徹底して管理をする必要があります。
ただし、前述のとおり、急激な食事制限は体調を崩す原因となります。必要最低限のカロリーをきちんと摂取するためにも、アプリなどを活用してカロリー記録をつけるのがおすすめです。
②食事の栄養バランスを徹底する
短期間で痩せるためには、食事量や摂取カロリーだけでなく、栄養バランスにも気を使う必要があります。例えば、同じ400kcalの食事でも、菓子パンを食べるのと和定食を食べるのでは、痩せるスピードに違いが出てきます。
短期間でのダイエットに成功させるには、栄養バランスの整った食事を適量食べることが大切なのです。野菜やタンパク質をしっかり摂るよう心がけると同時に、脂質や糖質の多い食事は控えるようにしましょう。
③正しい食事法を徹底する
食事の量と質のほかに、食べ方も工夫をすると、より短期間ダイエットの近道になります。食事の際は、よく噛み、ゆっくりと時間をかけて食べるようにしましょう。こうすることで、急いで食べた時よりも満腹感を感じられ、食べ過ぎを防ぐことができます。
また、よく噛んで食べることは、消化をよくしたり腸内環境を整えたりすることにも繋がります。食べ方の工夫で体を内側からきれいにし、効率のよいダイエットを目指しましょう。
④有酸素運動や筋トレも取り入れる
短期間で痩せるためには、食事の工夫に加えて運動を取り入れることが重要です。運動は、ジョギングやウォーキングといった有酸素運動と筋トレをどちらも行います。有酸素運動と筋トレを行うことで、筋肉量が増えて代謝が上がり、消費カロリーを増やすことができるのです。
一般的に有酸素運動は、20〜30分を目安に行うといいと言われています。腹筋やスクワットなどの筋トレと合わせて、毎日の生活の中に組み込み、習慣化してみてください。
⑤1日2リットル水を飲む
水をたくさん飲むことも、短期間で痩せるためには必須です。短期間で成果を出したいのであれば、1日2リットルを目標に、こまめに水を飲むようにしましょう。
水分を多くとることで、体内の老廃物が排出され、体を内側からきれいにすることができます。むくみの改善や血の巡りをよくする効果もあり、美しく痩せられるのが嬉しいポイントです。胃腸に負担をかけないよう、水は常温にし、少しずつこまめに飲みましょう。
⑥睡眠時間を必ず7時間以上取る
短期間で痩せるために、睡眠時間はしっかりと確保しましょう。最低でも7時間は睡眠を取るのが理想です。人の体は、寝ている間にもエネルギーを消費します。十分な睡眠をとり、基礎代謝をあげることで、運動などほかのダイエット効果も高め、効率よく痩せることができます。
「夜中までたくさん動いてカロリーを消費しよう」と考えてしまいがちですが、夜はなるべく早く就寝し、たっぷりと睡眠を取ることが大切です。
⑦毎日寝る前に湯船に浸かる
湯船に浸かって温まることも、短期間で痩せるためのポイントです。湯船に浸かると、体温が上がって血行がよくなるため、代謝アップが期待できます。また、筋トレなどで疲労が溜まった筋肉をほぐし、トレーニングの効果を高めたり、睡眠の質を向上させて健康的な体へ導いたりする効果もあります。
湯船と痩せることは一見関係ないように見えて、実は大きな関係性があるのです。毎日湯船でしっかりと体を温め、ダイエット効果を高めていきましょう。
医療痩身・医療ダイエットが
気になったらURARAクリニックへ
URARAクリニックでは、次世代医療マシンのテクノロジーとリバースエイジング治療を融合させた「医療美痩身」を提供しています。
専門医師や管理栄養士が監修するダイエットプログラムは、機械施術や薬剤、栄養指導を通じて、リバウンドしにくい体質への改善を目指します。
個々の体質やライフスタイルに合わせたアプローチで、本来の健康的で美しい体を取り戻すことをサポートし、健康寿命の延伸と生涯の美しさを実現します。
\痩せなければ全額返金キャンペーン/
無料カウンセリング予約はこちらまとめ
本記事では、短期間で痩せる方法についてまとめました。ハードな食事制限などによるダイエットは体への負担も大きいため、短期間で確実に痩せたい方には、医療痩身がおすすめです。
URARAクリニックでは、次世代の医療を駆使した『医療美痩身』により、ただ痩せるだけではなく、より若々しく美しくなる医療痩身をダイエット専門医師や管理栄養士の監修の元、お客様へ提供しています。
まずはお気軽に無料カウンセリング予約をお申し込みください。ご自身のダイエット目的・健康状態に最適なダイエットプランをご提案します。
\痩せなければ全額返金キャンペーン/
無料カウンセリング予約はこちら記事の監修者
統括院長兼銀座院院長
20年以上にわたり、内科医として循環器や糖尿病患者の診療を担当してきました。疾病を予防するためには、肥満を克服することが極めて重要ですが、健康的な方法での体重減少は簡単なことではありません。痩身が実現できないかとの思いから、医療痩身の分野に足を踏み入れました。信頼性の高いエビデンスに基づいた新しい痩身メソッドの確立を目指し、『美痩身』を実現するために尽力しています。
人生100年時代における美容と健康に貢献すべく、医療技術及び健康への飽くなき探求を行い、”美と健康の医療的プロフェッショナル集団”であり続けるよう、日々邁進しております。ぜひご来院お待ちしております。
【経歴】
- 1992年3月 浜松医科大学卒業
- 1992年4月 みなと協立総合病院勤務
- 1998年4月 名古屋大学医学部附属病院勤務
- 2000年10月 医療法人尚徳会ヨナハ総合病院勤務
- 2015年4月 医療法人尚豊会みたき総合病院勤務
- 2022年10月 URARAクリニック銀座院勤務
【所属学会】
- 日本内科学会
- 日本循環器学会
- 日本人間ドック学会
- 日本抗加齢学会
- 日本再生医療学会
Reserve
無料カウンセリング予約はこちら
美しい痩せ方を実現したいあなたへ
痩せながら美しくなる医療美痩身のURARAクリニックでまずはあなたの体質に合う痩せ方を知ってみませんか?
無料カウンセリングはこちらからお申し込みできます。