2024.06.30
医療ダイエット
ダイエット注射(GLP-1)は、注射を打つだけで体重減少の効果が見込める、自己注射です。
無理な食事制限や運動をしなくても痩せられるうえ、太りにくい体質になるため、医療痩身の治療プランとしてダイエット注射(GLP-1)を取り入れているクリニックは数多く存在します。
本記事では、ダイエット注射(GLP-1)の安全性や、効果・副作用について解説します。
痩せる注射が気になっている方はぜひご一読ください。
ダイエット注射(GLP-1)とは?
GLP-1は、グルカゴン様ペプチドー1(Gulcagon-Like peptide-1)の略で人体でもともとある程度分泌されている物質です。小腸から分泌されるホルモンであるインクレチンの一種です。
GLP-1はもともとインスリンを分泌して血糖値を下げたり、腸管からの糖分の吸収を抑える働きがありますが、それだけでなく胃腸や脳に働きかけて満腹感を得たり、食欲を抑制したりする働きもあります。
この作用により、GLP-1を投与することによって、食事量を我慢することなく制限することができ、ダイエット効果があると言われております。
ダイエット注射(GLP-1)はなぜ効果がある?
GLP -1はインスリンを分泌して血糖値を下げる働きがあるほか、胃腸や脳に働きかけて満腹感を得たり、食欲を抑制したりする働きもあります。
また、GLP-1には内臓脂肪の燃焼を促す効果があるため、GLP-1注射によるダイエット効果があるといわれています。
ダイエット注射(GLP-1)の主な薬は?
大きく分けるとビクトーザ、サクセンダ、リベルサス、オゼンピックの4種類があります。当院では、主にビクトーザを使用しています。
ちなみにビクトーザとサクセンダ(ダイエット用としての名称)は全く同じ薬です。
GLP-1治療薬の中でも、最もダイエット効果が強く、また副作用は比較的少ないと言われています。
ダイエット注射(GLP-1)のメリットは?
そもそもGLP-1とは、人間の体内にあるホルモンの1つです。ダイエット注射(GLP-1)には、GLP-1と同じ働きをするGLP-1受容体作動薬が含まれており「血糖値の上昇抑制」「食欲抑制」「体重減少」の効果があります。
GLP-1受容体作動薬が膵臓に働きかけることで、インスリンが分泌されて血糖値を下げる仕組みとなっています。血糖値の上昇は肥満を誘発するため、ダイエットにおいて血糖値のコントロールは重要です。
またGLP-1受容体作動薬には、胃の働きをゆるやかにして消化のペースを遅くする作用があるため、満腹感を持続させ、食欲の抑制が可能です。食欲の抑制は体重減少へつながり、ダイエット成功に一歩近づきます。
ダイエット注射(GLP-1)のデメリットは?
GLP-1ダイエットを始めたばかりの頃に吐き気を感じることがあります。一般的には治療を継続することで徐々に改善していきます。また、食事量が減ることで便秘になることがあります。吐き気やムカムカ感、便秘が強い場合は、投与量を減らすか、投与を中止してください。
GLP-1の注射をする際の痛みや注射した箇所の赤み、腫れが出ることがあります。しかし、赤みや腫れは数日で消えていきます。
GLP -1はインスリンを分泌して血糖値を下げる働きがありますが、適切な用法用量、食事をしていれば問題はありません。
ダイエットを成功させたくて気持ちが逸るのはわかりますが、急激な体重減少は禁物です。GLP-1投与中は、食欲が低下して自然に食事量が減りますが、絶食や断食などは絶対に平行して行わないでください。
未成年、妊娠中の方(妊娠の可能性がある方も)、授乳中の方、糖尿病の方、高齢者の方、すい臓の疾患がある方などはGLP-1ダイエットを行うことができません。該当する方は十分にご注意下さい。
ダイエット注射(GLP-1)は安全なのか?
ダイエット注射(GLP-1)の1つに、GLP-1製剤のサクセンダがあります。
サクセンダはアメリカのFDA(米国食品医薬品局)、EMA(ヨーロッパ医薬品許可当局)、MFDS(韓国食品医薬品安全処)の承認を受けており、アメリカでは抗肥満薬として認められています。
ただし、投与量や体質によっては、ダイエット注射(GLP-1)が適さない場合もあるため、医師の診察を必ず受けてから使用するようにしてください。
個人輸入による自己判断での使用は、安全性が保証されていないため推奨できません。
ダイエット注射(GLP-1)の副作用は?
注射針を刺す痛みが気になる方もいるかもしれませんが、ダイエット注射(GLP-1)では、髪の毛ほどの細い針を使用します。そのため個人差はありますが、ほとんど痛みを感じません。
また身体がGLP-1受容体作動薬に慣れるまで、便秘、吐き気、胃のむかつき、下痢などの症状が現れる場合もあります。
一定期間症状が治まらなかったり、強い症状に悩まされたりした場合は、すぐに医師へご相談ください。
URARAクリニックが手掛ける医療痩身・医療ダイエット
URARAクリニックでは、次世代の医療を駆使した『医療美痩身』により、ただ痩せるだけではなく、より若々しく美しくなる医療痩身を提供しています。
次世代医療テクノロジーとリバースエイジング治療を融合させた、唯一の痩身方法で、より健康的で美しい体を手に入れることができます。
また、ダイエット中の不安や悩みに寄り添い、共に解決していくことができます。
リバウンドしにくい体質に導く「医療ダイエットプログラム(リバースエイジングコース、プレミアムコース)」は、ダイエット専門医師や管理栄養士が監修した、効果的な次世代医療機器や薬剤、健康に配慮した栄養指導を通じて細胞レベルのアプローチを行い感動の体質変化をお客様に提供します。
当クリニックでは、独自開発の美痩身プログラムを利用し、専門医師によるサポートと次世代医療機器、リバースエイジング治療を組み合わせた次世代療法を提供しています。医療の力で根本的な体質改善を行い、お客様の健康寿命を延ばし、生涯にわたって美しさを保ち続けることを目指します。
私たちは、健康で美しく輝くために1人ひとりの体質やライフスタイルに合わせて、最適なダイエットプログラムを提供しています。
医療機関にしかできない機械施術や点滴などに加え、あなたの健康状態やダイエット目的に応じて、食事指導や運動指導、また必要に応じて薬やサプリメントなども併用し、美しくなる痩身をサポートしていきます。
\痩せなければ全額返金キャンペーン/
無料カウンセリング予約はこちらまとめ
本記事では、ダイエット注射(GLP-1)の安全性や効果、副作用について解説しました。
注射を打つだけで無理な食事制限や運動をしなくても痩せられるうえ、太りにくい体質になる自己注射ですが、副作用や安全性を十分に理解した上で使用しましょう。
短期間で効率よくダイエットしたい、リバウンドしたくない、という方は専門医師に相談の上、検討することをおすすめします。
URARAクリニックでは、次世代の医療を駆使した『医療美痩身』により、ただ痩せるだけではなく、より若々しく美しくなる医療痩身をダイエット専門医師や管理栄養士の監修の元、お客様へ提供しています。
まずはお気軽に無料カウンセリング予約をお申し込みください。ご自身のダイエット目的・健康状態に最適なダイエットプランをご提案します。
\痩せなければ全額返金キャンペーン/
無料カウンセリング予約はこちら記事の監修者
統括院長兼銀座院院長
20年以上にわたり、内科医として循環器や糖尿病患者の診療を担当してきました。疾病を予防するためには、肥満を克服することが極めて重要ですが、健康的な方法での体重減少は簡単なことではありません。痩身が実現できないかとの思いから、医療痩身の分野に足を踏み入れました。信頼性の高いエビデンスに基づいた新しい痩身メソッドの確立を目指し、『美痩身』を実現するために尽力しています。
人生100年時代における美容と健康に貢献すべく、医療技術及び健康への飽くなき探求を行い、”美と健康の医療的プロフェッショナル集団”であり続けるよう、日々邁進しております。ぜひご来院お待ちしております。
【経歴】
- 1992年3月 浜松医科大学卒業
- 1992年4月 みなと協立総合病院勤務
- 1998年4月 名古屋大学医学部附属病院勤務
- 2000年10月 医療法人尚徳会ヨナハ総合病院勤務
- 2015年4月 医療法人尚豊会みたき総合病院勤務
- 2022年10月 URARAクリニック銀座院勤務
【所属学会】
- 日本内科学会
- 日本循環器学会
- 日本人間ドック学会
- 日本抗加齢学会
- 日本再生医療学会
Reserve
無料カウンセリング予約はこちら
美しい痩せ方を実現したいあなたへ
痩せながら美しくなる医療美痩身のURARAクリニックでまずはあなたの体質に合う痩せ方を知ってみませんか?
無料カウンセリングはこちらからお申し込みできます。