更新日: 2025.03.21
作成日: 2025.03.24
医療ダイエット

「色々ダイエットを試したけど、結局リバウンドする…」「根本的な体質改善ってどうやるの…?」のような悩みを抱いている、痩せ体質を手に入れたい方は少なくないと思います。
本記事では、体質改善ダイエットの仕組みや代表的な5つの方法、体質別の痩せやすい食事、運動、生活習慣を詳しく解説します。さらに、URARAクリニックだからできる専門的な体質改善ダイエットもご紹介します。
「もう、リバウンドはうんざり…」
URARAクリニックで、
根本的な体質改善を始めませんか?

長年の蓄積によってついた脂肪は手強く、一般的なダイエットで5kgや10kg痩せるには、継続的かつハードな食事管理や運動が必要になってしまいます。
運動を習慣にするのが難しい方や、リバウンドを気にせず痩せたい方には、URARAクリニックの医療ダイエット・医療痩身の施術を受けるのがおすすめです。
URARAクリニックでは、医師管理のもと次世代マシンによる脂肪冷却施術やダイエット薬の服用で、安全かつ効果的なダイエットを提供しています。
楽でリバウンドしにくい医療ダイエット・医療痩身はまさにおすすめのダイエット方法と言えます。
体質改善ダイエットとは?

「体質改善ダイエット」という言葉を聞いたことはありますか? これは、単に体重を落とすだけでなく、太りやすい体質そのものを改善し、健康的でリバウンドしにくい痩せ体質を目指すダイエット法です。
従来のダイエットは、食事制限や激しい運動など一時的な方法に頼りがちでした。そのため、目標体重に達しても、元の生活に戻るとすぐにリバウンドしてしまう…という経験をした方も少なくないです。
体質改善ダイエットでは、腸内環境を整えたり、基礎代謝を上げたり、ホルモンバランスを整えるなど、体の内側からアプローチすることで、根本的な体質改善を目指します。
痩せ体質とは?
痩せ体質とは、基礎代謝が高く、腸内環境が整っていて、消化や排出がスムーズな体質のことを指します。
痩せ体質は、生まれながら決まっているわけではなく、食事や運動、生活習慣の見直しにより、体質を変えることができます。
代表的な5つの
体質改善ダイエット方法

ここでは、代表的な5つの体質改善のダイエット方法をご紹介します。
①基礎代謝の底上げ
基礎代謝とは、日常生活を送る上で必要な最小限のエネルギー消費量のことで、基礎代謝が高いほど、痩せやすい体質と言えます。
筋トレを続ける
・筋肉量を増やすことで、基礎代謝を上げることができます。
・スクワット、腕立て伏せ、腹筋運動など、自宅でできる筋力トレーニングから始めましょう。
有酸素運動も取り入れる
・有酸素運動(ウォーキング、ジョギング、水泳など)は、脂肪燃焼効果を高めます。
・筋トレと有酸素運動を組み合わせることで、より効果的に基礎代謝を上げることができます。
タンパク質を積極的に摂取する
・筋肉を作るためには、タンパク質が不可欠です。
・肉、魚、卵、大豆製品など、タンパク質を積極的に摂取するように心がけましょう。
②腸内環境の整え
腸内環境を整えることは、体質改善の基本です。腸内環境を改善することで代謝がアップし、痩せやすい体質を作ることができます。
食物繊維を積極的に摂取する
・野菜、きのこ類、海藻類などの食物繊維を多く含む食品を積極的に摂りましょう。
・食物繊維は腸内環境を整え、便秘解消にも効果的です。
発酵食品を積極的に摂取する
・ヨーグルト、納豆、味噌などの発酵食品を積極的に摂り、腸内の善玉菌を増やしましょう。
・善玉菌は悪玉菌の増殖を抑え、腸内環境を整える効果があります。
オリゴ糖を摂取する
・オリゴ糖は善玉菌のエサとなり、善玉菌の増殖を促進する効果があります。
・玉ねぎ、ごぼう、ネギなどに多く含まれています。
添加物や加工食品を控える
・添加物や加工食品は、腸内環境を悪化させる可能性があります。
・できるだけ自然な食品を摂るように心がけましょう。
③ホルモンバランスを整える
ホルモンバランスの乱れは、基礎代謝を低下させたり、食欲を増進させたりする可能性があります。
睡眠時間を確保する
・睡眠不足は、ホルモンバランスを乱す原因となります。
・毎日7〜8時間の睡眠を確保するように心がけましょう。
ストレスを溜めない
・ストレスはホルモンバランスを乱すだけでなく、過食の原因にもなります。
・趣味やリラックスできる時間を作り、ストレスを解消しましょう。
体を温める
・冷えは、血行を悪くし、ホルモンバランスを乱す原因となります。
・入浴や運動などで体を温め、血行を促進しましょう。
大豆製品を摂取する
・大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをし、ホルモンバランスを整える効果が期待できます。
・豆腐、納豆、豆乳などを積極的に摂取しましょう。
④血糖値を安定させる(低GIダイエット)
糖質を摂取しすぎると血糖値が急激に上昇し、血糖値の急上昇はインスリンの分泌を促し、脂肪を蓄積しやすくします。以下の方法も活用して血糖値をコントロールしましょう。
低GI食品を選ぶ
・GI値とは、食後血糖値の上昇度合いを示す指標です。
・白米よりも玄米、パンよりも全粒粉パンなど、GI値の低い食品を選ぶようにしましょう。
食べる順番を工夫する
・食事をする際は、野菜から先に食べるように心がけましょう。
・食物繊維は、血糖値の急上昇を抑える効果があります。
よく噛んで食べる
・ゆっくりとよく噛んで食べることで、血糖値の上昇を緩やかにすることができます。
・食事時間をゆっくりと確保するように心がけましょう。
⑤老廃物を排出しやすくする
体内に老廃物が溜まっていると代謝が低下し、痩せにくい体質になってしまう可能性があります。
水分を積極的に摂取する
・水分は老廃物の排出を促し、血液をサラサラにする効果があります。
・1日に1.5〜2リットルの水を飲むように心がけましょう。
発汗を促す
・入浴や運動などで汗をかくことで、老廃物を排出することができます。
・サウナや岩盤浴などもおすすめです。
「もう、リバウンドはうんざり…」
URARAクリニックで、
根本的な体質改善を始めませんか?

長年の蓄積によってついた脂肪は手強く、一般的なダイエットで5kgや10kg痩せるには、継続的かつハードな食事管理や運動が必要になってしまいます。
運動を習慣にするのが難しい方や、リバウンドを気にせず痩せたい方には、URARAクリニックの医療ダイエット・医療痩身の施術を受けるのがおすすめです。

上記の症例はURARAクリニックの『医療美痩身』を実際に受けたお客様です。URARAクリニックの『医療美痩身』ならば、短期間で理想のボディラインを築けるでしょう。
楽でリバウンドしにくい医療ダイエット・医療痩身はまさにおすすめのダイエット方法と言えます。
改善した痩せやすい体質を
維持する6つの方法は?

体質改善ダイエットで理想の体型を手に入れても、油断は禁物です。
リバウンドを防ぎ、せっかく手に入れた痩せやすい体質を維持するために、今日から実践できる6つの方法を解説します。
1. 体を冷やさないよう心がける
体温が低いと血行が悪くなり、代謝も低下しやすくなります。せっかく痩せやすい体質を手に入れても、冷えによって代謝が落ちてしまっては、リバウンドのリスクが高まってしまいます。
日頃から体を温めることを意識し、基礎代謝をキープしましょう。
2. 適度な運動を続ける
運動は基礎代謝を維持し、リバウンドを防ぐために非常に重要です。筋トレで筋肉量を維持し、有酸素運動で脂肪燃焼効果を高めましょう。
日常生活でもエレベーターではなく階段を使うなど、積極的に体を動かすように心がけましょう。
3. 定期的な体重測定と体型チェック
定期的に体重を測定したり、体型をチェックすることで変化にいち早く気づき、対策を講じることができます。
毎日同じ時間に体重を測定し記録することで、体重の変化を把握しやすくなります。
4. 栄養バランスの良い食事を摂る
体質改善ダイエットで効果が出たからといって、すぐに元の食生活に戻してしまうのはNGです。
炭水化物、タンパク質、脂質をバランスよく摂取し、ビタミン、ミネラル、食物繊維も積極的に摂るように心がけましょう。
5. 十分な睡眠時間を確保する
睡眠不足はホルモンバランスを乱し、食欲を増進させる可能性があります。毎日7〜8時間の睡眠を確保し、質の高い睡眠を心がけましょう。寝る前にスマホを見るのは避け、リラックスできる環境を整えることが大切です。
6. ストレスを適度に発散する
ストレスは過食やドカ食いを引き起こし、リバウンドの原因となる可能性があります。
趣味を楽しんだり、好きな音楽を聴いたり、適度にリラックスする時間を作り、悩みや不安を抱え込まず、誰かに相談することも大切です。
【体質タイプ別】
効果的な体質改善のポイント

体質改善ダイエットは、一人ひとりの体質に合わせたアプローチが重要です。ここでは、代表的な3つの体質タイプ別に効果的な改善ポイントを解説します。
自分に合った方法を取り入れ、体質改善ダイエットを成功させましょう。
【ついつい食べすぎてしまう方】の体質改善
ついつい食べすぎてしまう方は、食欲をコントロールすることが体質改善の鍵となります。
ストレスを解消し、睡眠時間を確保し、よく噛んで食べることを意識しましょう。
食事の前に水を飲む、食物繊維を積極的に摂る、低GI食品を選ぶなども効果的です。
【あまり食べていないのに痩せない方】の体質改善
あまり食べていないのに痩せない方は、基礎代謝が低下している可能性があります。
筋トレを行い筋肉量を増やし、有酸素運動も取り入れ、タンパク質を積極的に摂取しましょう。
また、体を温めることも大切です。
【お腹が空いてないのに食べてしまう方】の体質改善
お腹が空いていないのに食べてしまう方は、ストレスや悪い習慣が原因となっている可能性があります。
ストレスの原因を特定し、解消法を見つけ、ながら食いをやめ、食事の時間や場所を決めるなど、生活習慣を見直しましょう。
URARAクリニックが手掛ける
医療痩身・医療ダイエット

URARAクリニックでは、次世代医療テクノロジーとリバースエイジング治療を融合させた「医療美痩身」を提供しています。
専門医師や管理栄養士が監修するダイエットプログラムは、機械施術や薬剤、栄養指導を通じて、リバウンドしにくい体質への改善を目指します。
個々の体質やライフスタイルに合わせたアプローチで、健康的で美しい体を手に入れることをサポートし、健康寿命の延伸と生涯の美しさを実現します。
まとめ
本記事では、体質改善ダイエットの仕組みや代表的な5つの方法、体質別の痩せやすい食事、運動、生活習慣について解説しました。
食生活・運動・生活習慣の改善など明日から手軽に実践できるダイエット方法が多くあるので、試せるものから実践しましょう。
短期間で効率よくダイエットしたい、リバウンドしたくない、という方には「医療ダイエット」もおすすめです。
URARAクリニックでは、次世代の医療を駆使した『医療美痩身』により、ただ痩せるだけではなく、より若々しく美しくなる医療痩身をダイエット専門医師や管理栄養士の監修の元、お客様へ提供しています。
まずはお気軽に無料カウンセリング予約をお申し込みください。ご自身のダイエット目的・健康状態に最適なダイエットプランをご提案します。
記事の監修者

統括院長兼銀座院院長
20年以上にわたり、内科医として循環器や糖尿病患者の診療を担当してきました。疾病を予防するためには、肥満を克服することが極めて重要ですが、健康的な方法での体重減少は簡単なことではありません。痩身が実現できないかとの思いから、医療痩身の分野に足を踏み入れました。信頼性の高いエビデンスに基づいた新しい痩身メソッドの確立を目指し、『美痩身』を実現するために尽力しています。
人生100年時代における美容と健康に貢献すべく、医療技術及び健康への飽くなき探求を行い、”美と健康の医療的プロフェッショナル集団”であり続けるよう、日々邁進しております。ぜひご来院お待ちしております。
【経歴】
- 1992年3月 浜松医科大学卒業
- 1992年4月 みなと協立総合病院勤務
- 1998年4月 名古屋大学医学部附属病院勤務
- 2000年10月 医療法人尚徳会ヨナハ総合病院勤務
- 2015年4月 医療法人尚豊会みたき総合病院勤務
- 2022年10月 URARAクリニック銀座院勤務
【所属学会】
- 日本内科学会
- 日本循環器学会
- 日本人間ドック学会
- 日本抗加齢学会
- 日本再生医療学会
Reserve
無料カウンセリング予約はこちら
美しい痩せ方を実現したいあなたへ
痩せながら美しくなる医療美痩身のURARAクリニックでまずはあなたの体質に合う痩せ方を知ってみませんか?
無料カウンセリングはこちらからお申し込みできます。