更新日: 2025.03.21
作成日: 2025.03.22
医療ダイエット

「痩せたいけど、辛いダイエットはもううんざり…」「色んなダイエット方法を試したけど、すぐにリバウンドしてしまう…」など、何度も思い立ってダイエットにチャレンジしたけど、実現できず断念した経験をした方も多いと思います。
正しい基礎知識を付けてダイエットを行わないと、必要以上に過酷な環境でダイエットを行うことになり、継続することが難しい場合もあります。
本記事では、確実に痩せるダイエットは本当にあるのか、日本人が一番早く痩せる方法について解説します。ご自身に合ったダイエット方法をお探しの方はぜひご一読ください。
確実に痩せるダイエットって
本当にあるの?

「確実に痩せるダイエット法」「誰でも簡単に痩せる!」そんな魅力的な言葉につい惹かれてしまう…そんな経験をした覚えのある方も多いのではないでしょうか。
しかし、ダイエットの世界に「絶対」はありません。
医療ダイエットではなく、一般的なダイエットで「〇〇を飲むだけで」「〇〇するだけで」といった手軽さを謳うダイエット法は、多くの場合で医学的な根拠に乏しく、効果が期待できないばかりか、健康を害する可能性さえあります。
特に、極端な食事制限や特定の食品だけを摂取するようなダイエットは、栄養バランスを崩し、体調不良を引き起こす原因にもなります。
ダイエットは自己判断で行うのではなく、医師や管理栄養士など専門家のアドバイスを受けるようにしましょう。
ダイエットで痩せる考え方

ダイエットでは、ただ闇雲に食事を減らしたり、運動を頑張るだけではなかなか結果が出ず、かえってリバウンドしてしまう可能性があります。
ダイエットを成功させるためには、まず「痩せる」というメカニズムを理解して、正しい考え方を持つことが重要です。
大原則「消費カロリー>摂取カロリー」を覚える!
一般的なダイエットにおいては、カロリー計算上、消費カロリーが摂取カロリーを超える状態であれば痩せることが可能です。
つまり、「消費カロリー > 摂取カロリー」を常に計算して保つことが非常に重要です。
ですので、「消費カロリーを増やすこと」と「摂取カロリーを抑えること」の2点を継続できれば、理論上は確実に痩せると言えます。
例えば、1ヶ月で体重1kgを落としたいのであれば1ヶ月で7,200kcal、1日あたり240kcal分のエネルギーを多く消費する、または摂取カロリーを抑えれば実現可能な目安となります。
話題の「医療ダイエット」とは?
一般的なダイエットとは別に、短期間で痩せる最も楽な方法は「医療ダイエット」に頼ることです。
医療ダイエットには、脂肪溶解注射や脂肪冷却、クールスカルプティングなど、用途に応じたさまざまな施術があります。
例えば、脂肪溶解注射は痩せたい部位の脂肪細胞を溶かすことで、ピンポイントに脂肪を落とすことが可能です。
医療ダイエットは、医療機器を用いて脂肪細胞を直接除去する医療施術なので、食事や運動によるダイエットよりも素早く効果を実感でき、リバウンドの心配もありません。早く確実に痩せたい人に最適の方法と言えるでしょう。
URARAクリニックでは、無料カウンセリングで一人ひとりの体の状態を詳しく分析し、最適なダイエットプランをご提案しています。気になる方は、まず無料カウンセリングを予約してみて下さい。
短期間で楽に痩せたい方には
『医療ダイエット』がおすすめ

顔やお腹をはじめ、蓄積された脂肪は手強いもの。通常のダイエットではなかなか減ってくれなかったり、リバウンドすることも多々あります…
ハードなダイエットをせず、短期間で効率的に痩せたい方には、URARAクリニックの『医療美痩身』と『リバースエイジング治療』がおすすめです。
次世代の医療を駆使した『医療美痩身』により、ただ痩せるだけではなく、今よりも若々しく美しくなる医療痩身を提供しています。
日本人が一番早く痩せる方法は?

前述の通り、一般的なダイエットで簡単に「確実に痩せる」魔法のようなダイエット方法はないですが、毎日継続して実践することで着実に痩せていく方法はあります。
ここでは、特に日本人におすすめで代表的なダイエット方法をご紹介します。
①バランスが取れた食事で痩せる方法
まず重要なのは、バランスの取れた食事を心がけることです。特定の食品だけを食べるような偏った食事制限は栄養バランスを崩し、体調を害するだけでなく、リバウンドの原因にもなりかねません。
食事メニューは「高タンパク質、低GI、低脂質」を意識する
脂肪ではなく筋肉量を維持して増加させるためにも、タンパク質の摂取が不可欠です。
また、血糖値の急上昇を抑えるために、玄米や玉ねぎ、ブロッコリー、きのこ、バナナ、ナッツなどのGI値の低い食品を選び、できれば食事の最初に食べることが重要です。
脂質の摂りすぎはカロリーオーバーにもつながるため、揚げ物やファストフードなどは控えめにしましょう。
食物繊維を積極的に摂取する
食物繊維は満腹感を持続させ、腸内環境を整える効果があります。野菜、きのこ類、海藻類などを積極的に摂るようにましょう。
加工食品や添加物を控える
加工食品や添加物は栄養価が低く、カロリーが高いものが多いため、できるだけ避けるようにしましょう。
②運動習慣で痩せる方法
週に3回以上を目安に有酸素運動を実践する
ウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリングなどは、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動です。1回30分以上、週に3回以上を目安に行いましょう。
週に2~3回程度の筋トレ
スクワット、腹筋運動、腕立て伏せなどの筋トレは筋肉量を増やせる、かつ基礎代謝を上げる効果があります。週に2〜3回程度、休息日も挟みながら行いましょう。
短時間で効果の高い「HIIT」もおすすめ
短時間で高い運動効果が得られるHIIT(高強度インターバルトレーニング)もおすすめです。短い休憩を挟みながら、高強度の運動を繰り返すことで、脂肪燃焼効果を高めることができます。
③生活習慣の見直しで痩せる方法
質の高い十分な睡眠を取る
睡眠不足は食欲を増進させるホルモンを分泌させてしまうので、痩せにくい体質になる要因です。毎日7〜8時間の睡眠時間を確保し、質の高い睡眠を心がけましょう。
ストレスを溜め込まない
ストレスは、過食や深夜のつまみ食いの原因になります。休日に趣味を楽しんだり、リラックスできる時間を作り、ストレスを溜め込まないようにしましょう。
毎日の水分補給を欠かさない
水分は代謝を促し、老廃物を排出するのに不可欠です。1日に1.5〜2リットルの水を飲むように心がけましょう。
④日本人におすすめの「レコーディングダイエット」
日本人におすすめのダイエット方法は「レコーディングダイエット」と言われています。
レコーディングダイエットでは朝食、昼食、夕食はもちろん、間食や夜食、飲み物など口にしたものをすべてノートや手帳などに記録します。食べた時間、量、カロリー、体重などを付け加えるとより効果的です。
自分が食べたものをメモすることで可視化されると、摂取カロリーが明確にわかり、肥満の原因を突き止めて意識改革を促すことができます。
しっかりと継続して実践すれば、記録するだけで無意識に痩せるための行動習慣が身に付くので、日本人に向いてると言われています。
2007年頃に評論家の岡田斗司夫さんが、実践して本に書いたことで有名になったダイエット法です。
日本人が痩せるダイエットの詳細についてはこちらをご覧ください。
本当にダイエットが必要?
始める前に日本人が知っておくべきこと

日本人は特に、ダイエットを始める前に本当に痩せる必要があるのかをもう一度確認しましょう。
近年では食の欧米化や運動習慣の減少に伴い、肥満に悩む方が増えた一方で、過度なダイエットによる健康リスクが問題視されています。
特に日本人の若年層は痩せ願望が強い傾向があり、減量の必要がないにもかかわらずダイエットをする方も多くいらっしゃいます。
女性の過度な体重減少は卵巣機能の低下による不妊や高齢期における運動障害などのリスクが上がるため、今一度ご自身の適正体重の認識が重要です。
適正体重はBMIを参考にしましょう。BMIとは肥満の判定に用いられる指標で「体重(kg)]÷[身長(m)の2乗」で求められる数値です。
日本肥満学会の基準では「BMI25以上」で肥満と判定されるため、生活習慣病対策の意味でも減量を検討しましょう。反対に「BMI18.5未満」はやせ型にあたり、ダイエットの必要がありません。
健康的な体づくりのためには、まず自身にダイエットが必要かどうかを見極めることが大切です。
リバウンドせずに痩せたい方には
URARAクリニックの
『医療美痩身』がおすすめ

短期間でリバウンドせずにダイエットを成功させたい方には、URARAクリニックの『医療美痩身』がおすすめです。
当クリニックの『医療美痩身』は、次世代の医療を駆使し、ただ痩せるだけではない、より若々しく美しくなれる医療痩身を提供しています。
ダイエット専門医師や管理栄養士が監修した、効果的な医療機器や薬剤、栄養指導等を通じて、リバウンドしにくい体質に導きます。
無料カウンセリングも実施してますので、まずはお気軽にご相談ください。
まとめ

本記事では、確実に痩せるダイエットは本当にあるのか、日本人が一番早く痩せる方法について解説しました。
食生活・運動・生活習慣の改善など明日から手軽に実践できるダイエット方法が多くあるので、試せるものから実践しましょう。短期間で効率よくダイエットしたい、リバウンドしたくない、という方には「医療ダイエット」もおすすめです。
URARAクリニックでは、次世代の医療を駆使した『医療美痩身』により、ただ痩せるだけではなく、より若々しく美しくなる医療痩身をダイエット専門医師や管理栄養士の監修の元、お客様へ提供しています。
まずはお気軽に無料カウンセリング予約をお申し込みください。ご自身のダイエット目的・健康状態に最適なダイエットプランをご提案します。
記事の監修者

統括院長兼銀座院院長
20年以上にわたり、内科医として循環器や糖尿病患者の診療を担当してきました。疾病を予防するためには、肥満を克服することが極めて重要ですが、健康的な方法での体重減少は簡単なことではありません。痩身が実現できないかとの思いから、医療痩身の分野に足を踏み入れました。信頼性の高いエビデンスに基づいた新しい痩身メソッドの確立を目指し、『美痩身』を実現するために尽力しています。
人生100年時代における美容と健康に貢献すべく、医療技術及び健康への飽くなき探求を行い、”美と健康の医療的プロフェッショナル集団”であり続けるよう、日々邁進しております。ぜひご来院お待ちしております。
【経歴】
- 1992年3月 浜松医科大学卒業
- 1992年4月 みなと協立総合病院勤務
- 1998年4月 名古屋大学医学部附属病院勤務
- 2000年10月 医療法人尚徳会ヨナハ総合病院勤務
- 2015年4月 医療法人尚豊会みたき総合病院勤務
- 2022年10月 URARAクリニック銀座院勤務
【所属学会】
- 日本内科学会
- 日本循環器学会
- 日本人間ドック学会
- 日本抗加齢学会
- 日本再生医療学会
Reserve
無料カウンセリング予約はこちら
美しい痩せ方を実現したいあなたへ
痩せながら美しくなる医療美痩身のURARAクリニックでまずはあなたの体質に合う痩せ方を知ってみませんか?
無料カウンセリングはこちらからお申し込みできます。