その他

彼氏や旦那さんに整形は自分からカミングアウトするべき?50名の男性に本音アンケート

整形 カミングアウト

過去に整形をしたことを、彼氏や旦那さんにカミングアウトすべきか悩んでいる方は多くいます。

今回は、「彼⼥・奥様の整形についてどう思うか?」というテーマで、50名の男性にアンケートを実施しました。

実際に彼氏や旦那さんは、整形をしたパートナーに対してどのような気持ちを持っているのでしょうか。

本音をじっくりと掘り下げて、解説します。

【この記事で分かること】

  • 過去の整形について話すかどうか
  • 彼女・奥様が「これから整形したい」と言ったら?
  • 男性の美容整形に関する不安

男性の美容整形に対する考えはポジティブなものになりつつある

男性の美容整形に対する考えはポジティブなものになりつつある

「きれいになってコンプレックスが解消されるならよい」
「それで幸せになるなら整形もいいと思う」

今回のアンケートでは、上のように整形に対して肯定的な意見が多く集まりました。

美容整形が身近になったことで、整形への抵抗感がない男性が多く、ポジティブな印象を抱く方が大半です。

楽しく生きる、生活の質を上げるという視点から、整形を支持していることがわかりますね。

今回の調査概要

今回の調査概要

KIREIRO編集部では、「彼⼥・奥様の整形についてどう思うか?」についての意識調査アンケートをおこないました。

調査概要は、以下の通りです。

調査対象:全国の男性(彼⼥・奥様がいる⽅)
調査期間:2023年2⽉2⽇〜2023年2⽉8⽇
調査機関:⾃社調査
調査⽅法:インターネットによる任意回答
有効回答数:50⼈
回答者の年齢:20代 12%/30代 42%/40代 20%/50代 20%/60代 6%

過去の整形について話すかどうかは半数以上の男性が「相手の意志に任せたい」と回答

過去の整形について話すかどうかは半数以上の男性が「相手の意志に任せたい」と回答

過去の整形についてカミングアウトすべきかどうかは、相手の意思に任せると回答した方が52%と半数以上でした。

「カミングアウトしてほしい」と回答した方も、隠し事をしないでほしいという思いからである場合が多く見られました。
では、アンケートに寄せられた意見を一つひとつ、詳しく紹介します。

相手の意志を尊重します!「どちらでも良い」と回答した方のコメント

52%の方が回答した「どちらでも良い」の意見には、以下のようなものが見られました。

相手を尊重し、外見よりも中身を重視していることが伝わってきます。

知らないなら知らないでも構わない。年齢を重ねるごとに人は見た目も変わるので正直どうでもいいと思っている。

(もちさん・30代)

本人に任せます。話したくないのであればかまわないです。話したいタイミングがあるだろうからその時でも良いと思っています。

(t.tさん・30代)

自分が彼女なり妻なり、お相手として気持ちを委ねたのであるから、「整形」したから好きだ嫌いだ、という外見的なものに左右されるものではないから。

(まさか駒込さん・50代)

外見よりも中身で判断していますので、どちらでもいいと考えます。整形の事実を話されたとしても、あまり変わりはないと思います。

(inakachaさん・50代)

過去の整形について事前に話してほしい!「はい」と回答した方のコメント

過去の整形について話してほしいと考える方も多く、44%の方が回答しています。

隠し事をされたくない、子供への遺伝についての意見がありました。

整形していれば、何となく外見でもわかりますが、もし分からなくても正直に話して欲しいです。どれくらいの費用がかかったのかも知りたいです。

(レオコネさん・60代)

過去の事で責めることは無いのですが、隠し事をされるのも嫌なので折を見て言って欲しいです。それでこの先どうこう言うつもりも無いですし。大切なのは結局中身だと思います。

(レオコネさん・60代)

将来的に子どもが産まれたときに、子どもの顔が違っていると、本当に2人の遺伝子が入った子どもなのか不安になるから。

(さつまもんさん・30代)

隠していることに負い目を感じてほしくないからです。
整形して良かったこと・悪かったこと両方あるでしょう。
それを知ることで相手への理解が深まればより良い関係が築けるのではないでしょうか。

(ゆめさん・30代)

過去のことだから話さなくて良い!「いいえ」と回答した方のコメント

全体の2%ですが、整形したことをカミングアウトしなくてよいと考える方もいます。

過去の事実を知っても揺るがない関係性があるという声が、見られました。

すでに過去に整形していて、わざわざ自分から話さなければバレないようなものであれば何も言わなくてもよい。現状をそのまま受け入れるだけ。

(こうきさん・40代)

少なからず第⼀印象は顔だと思います。しかし過去の顔を知ったところで冷めてしまうくらいなら⼀緒になってないと思うからです。

(tomotaさん・40代)

彼女・奥様が「これから整形したい」と言ったら?

男性の美容整形に関する不安は

彼女や奥様がこれから整形をしたいと打ち明けた場合、整形に反対する声と本人の意思に任せるという声がそれぞれ40%でした。

今の容姿に満足しているという意見や、本人が笑顔になれるならという前向きな意見が大半です。

では、それぞれの意見を紹介します。

コンプレックスが解消されて笑顔が増えるなら!「賛成」と回答した方のコメント

全体の20%の方は、整形に賛成したいと回答しました。

整形に対してポジティブな印象を持つ方も多く、よく考えたうえでの整形なら応援したいという声が聞かれました。

まずなりたい顔、どこを整形したいのかよく聞いて相談しながらと思います。

(どんぶりさん・30代)

整形したい理由によります。
ただ興味本位でとか、思いつきで、と言うならば反対すると思います。
しかし、本人が人知れずコンプレックスを抱えていて、それが解消、その先の人生が開けるならば賛成すると思います。

(埴輪さん・40代)

上記で書いた通り、年を取ると顔が老化していくと思うので、今現在綺麗でいられるときに美容整形して輝いていてほしいと思うから。

(イッチさん・30代)

話をしっかりと聞いてコンプレックスを抱えて生きづらさを感じているのならば賛成しようと思います。笑顔でいられるのが一番ですから。

(つぼさん・20代)

今の容姿が素敵だよ!「反対」と回答した方のコメント

40%の方が、整形に反対すると答えました。

整形に悪いイメージがあるからという方は少なく、今のままで素敵だからという愛情あふれる意見が多くありました。

今の容姿が好みで一緒にいるのもあります。また親からもらった身体であり容姿だと思います。それを大事にできる人が素敵だと思うから。

(wepさん・30代)

今のままが良いので反対はしますが、自分で費用を出しどうしてもやりたいというのであれば最終的には良いと言うからです。

(やーうさん・30代)

現段階において、その必要がないと思うし、本人からそのような相談をされたこともないので、どうしても気になるということがなければ、反対すると思います。

(よっちゃんさん・50代)

現在の彼女の容姿込みで好きになったため、基本は反対というスタンス。ただ、ほくろを取る等の比較的些細な美容整形など程度によっては全然賛成である。

(nanaotoさん・20代)

相手の意志に任せます!「どちらでも良い」と回答した方のコメント

どちらでも良いと答えた方も、40%いました。

自分のことだから、よく考えて決意したなら応援したいという意見が見られました。

明らかにおかしいと思う美容整形ならば、止めると思いますが、色々な意味やことを自己解決できるならば、本人の自由意志だと思います。

(KJさん・50代)

相方として選んでる時点でその人が何をしようが気持ちは変わらないので本人が納得のいくように好きなようにしたらいいとおもいます。

(いっちゃんさん・30代)

さっきも書いたが本人の問題なので他がとやかく言う必要はないかと思う、
旦那に聞くよりも親に聞くほうが良い意見をもらえると思う。

(オーロンドブルーム・30代)

自分のカラダではなく、本人のカラダをどうするかという話ですから、本人の意思に委ねるべきだと思います。

(redfreesia・60代)

プチ整形はバレる?現在の彼女・奥様がすでに整形をしているのかも聞いてみた

プチ整形はバレる?現在の彼女・奥様がすでに整形をしているのかも聞いてみた

プチ整形をした場合、彼氏や旦那さんにはバレているのでしょうか?

現在の彼女や奥様が整形をしているかどうかを調査したところ、「していない」と答えた方が大半でした。

彼女や奥様が整形しているとすでに知っている方は、1名です。

わからないと回答した方は2名で、整形内容は二重とアイプチでした。

顔の中でも印象が強いパーツである目は、施術したことに気づかれやすい傾向があります。

男性の美容整形に関する不安は「金額」「健康被害」が多数

男性の美容整形に関する不安は「金額」「健康被害」が多数

アンケート結果から、「美容整形にもろ手を挙げて賛成!」ではなく、不安があるものの賛成したいという意見が多く見られました。

その不安には「お金」に関するものと「健康被害」に関するものがあります。

ここからは、お金と健康被害を心配する男性たちの意見を紹介します。

「お金」面についての不安コメント

整形は高額だというイメージを持つ方も多く、結果として金銭面の心配をする方が多くいます。

以下に、金銭面について心配する方の声を集めました。

金銭面的に不安です、また、一部を整形することで全体的なバランスが崩れ、あとから他の場所も整形したいと言われたくないため反対します。

(sleepさん・30代)

本人が納得して、いろいろなリスクも承知の上で行うなら、応援したい。実際に、自分自身に自信をつけたり、前向きになれるのならば、全く問題ないが、必要な資金やトータルでかかるお金については、よく吟味してほしいと思う。

(いきなりデザートさん・30代)

掛かる金額が決して安いわけではないと思うので、賛成こそしないが、美容整形をして本人のコンプレックスを克服し、明るい未来が待っているのなら特に反対もしない。美容性格をした後に、自分自身が責任をもって生きてくれればそれでいい。

(ましましさん・30代)

賛成も反対もないです。好きにして後悔がないように、そして前の顔に戻りたいなんて言えないように念押しはしておきます。そしてお金は自分で払ってねと

(ゆーーたろーーーさん・30代)

「健康被害」面への不安コメント

美容整形には、リスクや副作用がつきものなので、健康被害への不安を持つ方も多くいます。

ここからは、不安を持つ方の本音を紹介します。

自分の彼女が美容整形を行うのは、本人が望むのであれば良いことだと思います。もちろん、美容整形には失敗のリスクがつきものなので、クリニック選びなど十分に行った上で、納得のいくように行うのが良いと思います。

(ゆうさん・20代)

基本的には好ましくないと考えます。美容整形によって思っていたように変わるかどうかはやってみなければわからないし、失敗してしまう可能性もあります。そして、自分が好きだった顔が別人のようになってしまう可能性もあると思うと気軽に賛成派できません。

(スギオさん・40代)

基本的にしない方が良いと思う。そこまで彼女の顔はブサイクではないと思うし、気にしすぎだと思う。そんなことの為にお金とリスクを背負うのはどうかと思いますし。
希望通りの見た目になれればいいですけど、そうとは限らない。そこも理解してほしいって思います。

(こーじーさん・50代)

基本的には回答した様に本人の意思に任せます。理由については質問の6で回答しているように、女性が美しくありたいという気持ちはいうなれば、食欲のような基本的な欲求に近いものだと思っていますので、それをとやかくわれわれ男性が干渉すべきではないと思っているからです。ただし、その整形手術による健康被害が懸念されるような場合には、状況によっては「やめるように」説得やアドバイスはします。

(redfreesiaさん・60代)

「これから整形したい!」女性は「お金」「健康被害」についてお相手に説明すると◎

アンケートから「整形=よくない」と考える方は少なく、反対する方も金銭面や健康被害が心配であるからだとわかりました。

「これから整形したい」と考えているなら、金銭面の計画と健康被害に対するリサーチを入念におこなうのがおすすめです。

そのうえでパートナーとじっくりと話し合い、想いを伝えられると良いですね。

男性にも美容整形が受け入れられつつある!懸念点を説明してお互いに納得を

男性にも美容整形が受け入れられつつある!懸念点を説明してお互いに納得を

美容整形は身近になってきたこともあり、頭ごなしに反対する方は少ない傾向にあります。

むしろ、自分に自信が持てるようになる、本人の気持ちが明るくなるなど、ポジティブなイメージを持つ方が大半でした。

反対する方の中には、健康への被害やリスクや副作用への不安、金銭面の計画などを気にする方が多くいます。

整形をしたいと考えているなら、お互いが懸念する点をクリアにし、納得して整形に臨むのがベストですね。