医療脱毛

アリシアクリニックの顔脱毛の効果は?脱毛範囲や料金・メリットデメリットも徹底解説![2024年4月版]

アリシアクリニック 顔脱毛
※アフィリエイト広告を含んでいます。
※この記事はドメイン元となるクリニックの監修を踏まえて公開されています。

【2024年4月最新情報】顔脱毛ができるクリニックを探されている方に適しているのが、アリシアクリニックの顔脱毛です。

アリシアクリニックは医療脱毛専門クリニックで、全国に20院以上を展開しています。

最近は自宅用の脱毛器が増えてきましたが、短期間でしっかり効果を感じたい方には、医療脱毛がおすすめです。

顔脱毛のコースは、全身脱毛やVIO脱毛など他の部位と組み合わせたプランで契約できます

予約制のカウンセリングは無料で受けられ、事前に申し出ておけば当日にテスト照射を受けることもできます。

全顔のレーザー照射時間は1回30分前後で、比較的短時間なのが嬉しいポイントです。

\ 顔脱毛がおすすめのクリニック3院 /
ロゴアリシアクリニックジュノビューティークリニックエミナルクリニック
クリニック名アリシアクリニック
全身丸ごとケアできる
脱毛プランあり
ジュノビューティークリニックエミナルクリニック
顔脱毛の
料金
全顔セット
全身+VIO脱毛
最大8回&全顔7回
262,200円
顔脱毛プラン
5回 75,000円〜
8回 114,000円
全身+顔脱毛デビュープラン
5回
185,000円〜221,000円
※地域によって
価格が異なる
対応部位額・眉上・眉下・
眉間・鼻下・頬・
首~鎖骨上・口下・顎
額・頬・鼻下・
あご・顎下
額・鼻・鼻下・
あご・頬
おすすめ
できる人
全身丸ごと
ケアしたい人
顔だけを
脱毛したい人
鼻まで脱毛
したい人
詳細公式サイト公式サイト公式サイト

※本記事で紹介する医療脱毛は公的医療保険が適用されない自由診療です。

【この記事でわかること】
・医療脱毛の基本情報
・アリシアクリニックで顔脱毛を受けるメリット・デメリット
・顔脱毛のQ&A

なおこの記事は、医療脱毛の専門家に医学的知識の監修協力をいただきながら作成しました。
※個別のクリニックの掲載箇所や比較表の箇所は除く。

 この記事の監修医師: 花房 火月 医師 

2006年東京大学医学部医学科卒業後、がん研有明病院東京大学医学部附属病院NTT東日本関東病院などでの研修を経て、東京大学医学部附属病院皮膚科・皮膚光線レーザー科・助教。 2011年に三鷹はなふさ皮膚科を開設。

医療脱毛とは?|効果やダウンタイムは

医療脱毛とは?|効果やダウンタイムは

医療脱毛は、レーザーを肌に照射して毛を生やす組織を破壊し、毛が生えないようにする施術です。

部位にもよりますが、毛周期に合わせて2~3ヵ月に1度のペースで約5回ほど施術します。

個人差も大きいですが、1~1年半かけて施術を終えると、半永久的に効果の持続が期待できますよ。

医療脱毛について詳しく解説します。

医療脱毛の施術の流れ

医療脱毛の治療は、以下の流れで進めます。

  • カウンセリング・診察
  • 照射部位にマーキング
  • 照射
  • 施術部位をクーリング(冷却)
  • アフターケア

1回の施術時間は5~30分ほどで、照射範囲によってかかる時間が異なります。

施術部位の毛は、前日にカミソリや電気シェイバーを使って剃っておきましょう。

この時に毛抜きをすると、毛周期の関係で1~3ヵ月は施術を受けられないため注意してくださいね。

ダウンタイムは?|入浴・飲酒・紫外線に注意

ダウンタイムはほとんどありませんが、2~3日は肌が敏感になっています。

肌を刺激して傷める心配があるため、特に熱いお湯への入浴や飲酒は控えると安心です。

また、紫外線を大量に浴びるとシミや肌荒れの原因となりかねません。

クリニックのアドバイスに沿って、紫外線対策をしっかりとしましょう。

医療脱毛のレーザーの種類

医療脱毛には波長が異なるレーザーが数種類あり、ひとりひとりの肌の状態や毛質に合わせてレーザーを使い分けます。

自分に合うレーザーを見極めて、希望するレーザーを導入しているクリニックに通うことで施術に満足感を得やすくなります。

クリニックによって導入しているレーザーが異なるため、使用している脱毛機器についても確認しましょう。

レーザーの種類アレキサンドライトレーザーショット式ダイオードレーザー蓄熱式ダイオードレーザーヤグレーザー
効果普通〜剛毛の人普通〜剛毛の人日焼け肌・色黒の人剛毛の人
こんな人におすすめ早めに脱毛を終えたい人早めに脱毛を終えたい人痛み少なく脱毛したい人硬毛化した毛を脱毛したい人

アレキサンドライトレーザー|普通〜剛毛の人

数種類のレーザーの中でも波長が短く、黒いメラニンへの選択性が高いレーザーです。

レーザーで熱を与えて、毛包を破壊する効果が期待できます。

日本人の肌と比較的相性が良く、早めに脱毛を終えたい人にもおすすめなレーザーとなっています。

ショット式ダイオードレーザー|普通〜剛毛の人

ダイオードレーザーの波長はアレキサンドライトレーザーとヤグレーザーの中間で、バランスの良いアプローチが特徴です。

ショット式のダイオードレーザーは毛包をターゲットとし、その細胞を破壊して毛を生えないようにすることが期待できます。

蓄熱式ダイオードレーザー|日焼け肌・色黒の人

蓄熱式ダイオードレーザーは毛の成長因子であるバルジ領域にダメージを与え、毛を生えなくさせることが期待できるレーザーです。

肌の色が黒めの人や日焼けした肌にも照射できるケースが多いです。

ただし過剰な日焼けをしている肌は、脱毛を中止する場合があります。

ヤグレーザー|硬毛化した毛の人

ヤグレーザーは波長が長めのレーザーとなっており、太くて根深い毛に適しています。

ヤグレーザーで奥深くの毛母細胞を破壊するため、メンズのヒゲにもおすすめです。

レーザーが表皮で吸収されづらいため熱が上がりにくく、火傷などのトラブルが起こりにくいのも特徴です。

ただし、痛みは他のレーザーより強めです。

医療脱毛のリスク・副作用について

医療脱毛のリスク・副作用として、以下の症状が挙げられます。

  • 痛み
  • 腫れ
  • やけど
  • 硬毛化
  • 毛嚢炎

毛が密集しているところや皮膚が薄い箇所は、痛みを感じる場合があります。

ほくろやシミはレーザーでのやけどのリスクがあるため、その部分を避けて照射します。

妊娠中や授乳中の人は医療脱毛を受けられません。

その他、持病や薬を服用しているなど心配な症状がある人も施術不可となる場合があるため、事前に相談しましょう。

医療脱毛の料金の相場は?

医療脱毛は複数回コースが設けられている場合が多いため、今回は5回コースの料金相場をまとめました。

部位5回コースの料金相場
全身脱毛20~30万円
顔全体8~10万円
頬・鼻下・口周り5万円
襟足5万円
15万円
手の指・甲5万円
両ワキ1~2万円
10~15万円
お腹10万円
背中10~20万円
VIOライン8万円
お尻10万円
足全体15~20万円
足の指・甲5万円

値段の設定はクリニックごとにばらつきがあり、相場はあくまでも目安となります。

そして、医療脱毛はもちろん1回単体でも受けられます。

希望部位の毛量によって必要な照射回数が違うため、カウンセリングで相談しましょう。

アリシアクリニックの顔脱毛はおすすめ?基本的な情報からチェック

アリシアクリニックの顔脱毛はおすすめ?基本的な情報からチェック

ここまでは、一般的な医療脱毛に関しての情報をまとめました。

では、アリシアクリニックの顔脱毛はどのようなシステムなのでしょうか。

価格やサービスの内容などはクリニックによって違うので、事前に確認しておくと効率よくクリニック選びができますよ。

レーザー照射範囲や料金、実際の施術の流れなど、気になることをまとめて解説していきます。

顔脱毛ができる範囲|顔だけでなく首も含まれる

顔脱毛ができるクリニックは多くありますが、レーザー照射の範囲はクリニックによって違います。

アリシアクリニックの顔脱毛は『額・眉毛・眉間・頬・鼻下・口下・あご・首』までレーザー照射が可能です。

顔だけでなく、鎖骨の上まで脱毛できます。

他院では、眉下は照射できない場合がありますがアリシアクリニックは照射技術が高いため、眉上のみでなく眉下も照射可能です。

ただし、鼻下は照射可能ですが鼻は照射できないので注意してください。

顔脱毛の料金|全身脱毛やVIO脱毛とセットでお得に通える

アリシアクリニックは、顔脱毛と全身脱毛を組み合わせたコースがお得です。

顔だけでなく、全身脱毛を考えている方は、この機会にぜひ一緒に検討してみてください。

また、VIO脱毛を組み合わせることもできます。

プラン名全顔セット
全身+VIO脱毛最大8回
&全顔7回
料金262,200円
対応部位額・眉上・眉下・
眉間・鼻下・頬・
首~鎖骨上・口下・顎
回数全身+VIO脱毛:最大8回
全顔7回
詳細公式サイト

顔脱毛の流れ|自分で剃毛してからクリニックで照射してもらうシステム

顔脱毛は通院前に自分で剃毛し、クリニックでレーザーを照射するシステムです

前日までに、剃刀での自己処理を忘れないようにしましょう。

自己処理していない場合は、剃毛料として追加料金が発生するので注意してください。

ただし、全身脱毛の場合は背中や腰などの手が届かない部分は無料で剃毛してもらえますよ

詳しくは公式サイトをチェックしてください。

クリニックでのレーザー照射は全顔のみの場合、約30分で終了します。

アリシアクリニックの顔脱毛はどんな人におすすめ?

アリシアクリニックの顔脱毛はどんな人におすすめ?

アリシアクリニックでの脱毛が向いている人は、どんな人でしょうか。

以下の3つの条件に当てはまる方は、アリシアクリニックでの顔脱毛がおすすめです。

カウンセリングは無料なので以下の条件にひとつでも当てはまる方は、ぜひ公式サイトから予約してみてください。

顔だけでなく全身やVIOの脱毛もしたい人

全身脱毛やVIO脱毛をお得に組み合わせられるのはアリシアクリニックの魅力です。

顔脱毛のみで契約するより、全身脱毛をセットにするとお得な料金で契約できます。

将来的に顔以外の脱毛も検討している方は、アリシアクリニックでまとめて脱毛することを検討してみてください。

ツルツル肌を目指している人

顔脱毛は、7回照射のコースです。

医療脱毛を7回照射すると、多くの方が産毛の気にならない美肌を目指せます。

しっかり脱毛効果を感じる回数の施術を受け、ツルツル肌になりたい方におすすめです。

また、顔の産毛がなくなると化粧ノリが良くなる効果や、肌荒れを防ぐ効果も期待できます。

1度の施術を短時間で終わらせたい人

アリシアクリニックの顔脱毛は、レーザー照射時間が約30分です。

全身脱毛のレーザー照射時間も約30分なので、合わせて1時間程度で終了します。

お出かけの前後や仕事帰りの時間を活用して通えるので、忙しい方にもおすすめです。

アリシアクリニックで顔脱毛をするメリット・デメリット

アリシアクリニックで顔脱毛をするメリット・デメリット

クリニックを選ぶ際には、それぞれのメリットとデメリットを比較し、より自分の条件に合うプランを探しましょう。

アリシアクリニックにはいくつかの特徴があります。

特徴を詳しく解説していくので、自分の求めている条件に合うか確認してみてください。

アリシアクリニックの顔脱毛のメリットは?

まずご紹介するのは、予約のシステムと脱毛スケジュール、体への負担に関するメリットの3つです。

特に予約のシステムは、実際に施術を受ける際に「契約したけど予約が取りづらい」というトラブルを避けるためにも重要なポイントです。

以下の条件を活用できる方は、ぜひ公式サイトからカウンセリングを予約してみましょう。

1度に4回分の予約が取れるから計画通り通える

アリシアクリニックでは、初回契約時に4回分の予約をまとめて取ることが可能です。

最短1ヶ月間隔で予約を取れるので、自分の予定に合わせて脱毛の計画を立てられます。

「せっかく契約したのに、予約が取れない」という心配がありません。

万が一予定を変更したい場合は、会員サイトから簡単にキャンセルできます。

ひとりひとりに合わせた施術回数やスケジュールを提案してくれる

施術前には、医師のカウンセリングを受けられます。

実際に自分の肌の状態や毛量を見てもらったうえで、施術回数について相談できるのがポイントです。

また、より適切な脱毛スケジュールについてスタッフと話し合うこともできます。

予約のタイミングについて相談したい場合は、遠慮せずスタッフに聞いてみましょう。

体への負担を考えた脱毛だから安心できる

従来に比べて痛みを抑えられる脱毛器をアリシアクリニックでは使用しています。

また、1回に施術できるスピードが従来の2倍になりました。

そのため施術時間が短く、体への負担が軽減されます

また、アリシアクリニックではカウンセリングでテスト照射が可能です。

痛みに不安がある方は、事前に申し込んでおきましょう。

アリシアクリニックの顔脱毛のデメリットは?

人気があるクリニックだからこそ生じてしまうデメリットがあります。

事前に把握しておくことで、自分の予定や条件と合うか合わないかを見極めることができます。

クリニックを選ぶ際は、デメリットについてもしっかり検討しましょう

医療脱毛は多少の痛みを感じる

医療脱毛は脱毛効果が高い分、多少の痛みを感じるのがデメリットです。

アリシアクリニックで使用している脱毛器は、従来に比べて痛みが少ないという特徴があります。

しかし医療脱毛なので、痛みを感じる可能性は0ではありません。

あまりにも強く痛みを感じてしまうと、通院が苦になってしまう可能性もあります。

痛みの感じ方には個人差があるので、痛みに弱い方はカウンセリングでテスト照射を受けておきましょう。

人気クリニックのため希望通りの予約が確実に取れるとは限らない

初回予約時に4回分の予約が取れますが、必ずしも全て希望通りの時間が確保できるとは限りません

また、「予約が取れない」という事態を防ぐために、契約数が一定以上になると店舗ごとに新規契約を停止することがあります。

契約後には嬉しい制度ですが、カウンセリングを考えている方は早めに予約しましょう。

複数回通う必要がある

医療脱毛は脱毛効果が高いのが魅力ですが、1回で全ての毛がなくなるわけではありません

1回目から効果を感じる人もいますが、一定の脱毛効果を感じるためには、複数回の通院が必要です。

契約後に通院しやすいように、アクセスしやすいクリニックを選びましょう。

アリシアクリニックの顔脱毛についてのQ&A

アリシアクリニックの顔脱毛についてのQ&A

アリシアクリニックで脱毛を受ける前に知っておきたいポイントをQ&A形式で3つ解説します。

医療脱毛が初めての方だけでなく、以前他のクリニックで医療脱毛を受けたことがある方にも有益な情報をまとめました。

アリシアクリニックのみに該当する部分もあるので、予約を検討している方はぜひ目を通してみてください。

1回でも効果を実感できる可能性はある?

効果の感じ方には個人差がありますが、1回目から効果を感じる方もいます

肌質や毛質によっては毛が生える周期が遅くなったり、毛が薄くなったと感じる方もいるようです。

しかし、1回目の施術で効果が出なくても、施術回数を重ねていくことで徐々に毛は薄くなっていきます。

1回で判断せず、経過を確認しながら通院し続けることが大切です。

医療脱毛とサロン脱毛の違いは?

医療脱毛は、サロン脱毛より出力の強いマシンを使用しているため、少ない回数で脱毛効果を得られます

サロン脱毛の効果は医療脱毛とは違い、一時的な減毛です。

サロン脱毛でも回数を重ねると自己処理が楽になりますが、定期的に通い続ける必要があります。

アリシアクリニックではどんな機械を使っている?

アリシアクリニックでは『ソプラノチタニウム』『スプレンダーX』『ライトシェアデュエット』という3つの脱毛器を導入しています。

『ソプラノチタニウム』は、3つの波長を同時に照射するため幅広い毛質を効果的に脱毛可能です。

『スプレンダーX』は、さまざまな肌質の方に対応できる脱毛器です。

『ライトシェアデュエット』は最も痛みを感じにくく、肌への負担も軽減できます。

使用する脱毛機は契約内容により異なるので、気になる方はカウンセリングで相談してみましょう。

アリシアクリニックで顔脱毛をするならまずはカウンセリングで相談を

アリシアクリニックで顔脱毛をするならまずはカウンセリングで相談を

今回はアリシアクリニックの顔脱毛について、メリット・デメリットを比較しながらご紹介しました。

アリシアクリニックは、全身脱毛と顔脱毛がお得な価格で受けられるので、まとめて脱毛したい方におすすめです。

カウンセリングは無料なので、気になる方はぜひ公式サイトから予約してみましょう。

※アフィリエイト広告を含んでいます。