医療脱毛

湘南美容クリニックのVIO脱毛は効果を見込める?気になる料金体系やおすすめポイントも解説[2024年4月版]

湘南美容外科 vio アイキャッチ
※アフィリエイト広告を含んでいます。
※この記事はドメイン元となるクリニックの監修を踏まえて公開されています。

【2024年4月最新情報】「医療脱毛をしてスッキリした肌になりたい」「湘南美容クリニックの脱毛ってどんなものなの?」

毎日のムダ毛ケアは大変なため、脱毛をしたいと考えている方は多くいらっしゃるでしょう。

そんな方には、VIOの医療脱毛を安く受けられる湘南美容クリニックがおすすめです。

今回の記事では、医療脱毛の基本情報や、よくある疑問についても紹介していきます。

VIOの医療脱毛を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

\ VIOの医療脱毛おすすめクリニック2院 /
クリニックロゴ湘南美容クリニック ロゴジュノクリニック
クリニック名湘南美容クリニック
※公式LINEでお得な情報配信中
ジュノ ビューティークリニック
最低料金女性脱毛
VIOラインいずれか1箇所
1回 6,180円
VIO脱毛プラン
5回 99,500円
麻酔料金麻酔クリーム 1本 2,000円
笑気麻酔 1部位 2,200円
麻酔クリーム 1部位 1,100円
初回カウンセリング無料無料
公式サイトへのリンク公式サイト公式サイト

※本記事で紹介する医療脱毛は、公的医療保険が適用されない自由診療です。

【この記事でわかること】

  • 医療脱毛の基本情報
  • 湘南美容クリニックのVIO脱毛について
  • 湘南美容クリニックで脱毛をするにあたってQ&A
なおこの記事は、医療脱毛の専門家に医学的知識の監修協力をいただきながら作成しました。
※個別のクリニックの掲載箇所や比較表の箇所は除く。

 この記事の監修医師:
 花房 火月 医師 

2006年東京大学医学部医学科卒業後、がん研有明病院東京大学医学部附属病院NTT東日本関東病院などでの研修を経て、東京大学医学部附属病院皮膚科・皮膚光線レーザー科・助教。 2011年に三鷹はなふさ皮膚科を開設。

まずは確認!湘南美容クリニックの医療脱毛

クリニックロゴ湘南美容クリニック ロゴ
クリニック名湘南美容クリニック
※公式LINEでお得な情報配信中
最低料金女性脱毛
VIOラインいずれか1箇所
1回 6,180円
麻酔料金麻酔クリーム 1本 2,000円
笑気麻酔 1部位 2,200円
初回カウンセリング無料
公式サイトへのリンク公式サイト

医療脱毛とは?|効果やダウンタイムは

医療脱毛は、レーザーを肌に照射して毛を生やす組織を破壊し、毛が生えないようにする施術です。

部位にもよりますが、毛周期に合わせて2~3ヵ月に1度のペースで約5回ほど施術します。

個人差も大きいですが、1~1年半かけて施術を終えると、半永久的に効果の持続が期待できますよ。

ここでは、医療脱毛について詳しく紹介します。

医療脱毛の施術の流れ

医療脱毛の治療は、以下の流れで進めます。

  • カウンセリング・診察
  • 照射部位にマーキング
  • 照射
  • 施術部位をクーリング(冷却)
  • アフターケア

1回の施術時間は5~30分ほどで、照射範囲によってかかる時間が異なります。

施術部位の毛は、前日にカミソリや電気シェイバーを使って剃っておきましょう。

この時に毛抜きをすると、毛周期の関係で1~3ヵ月は施術を受けられないため注意が必要です。

ダウンタイムは?|入浴・飲酒・紫外線に注意

ダウンタイムはほとんどありませんが、2~3日は肌が敏感になっています。

肌を刺激して傷める心配があるため、特に熱いお湯への入浴や飲酒は控えると安心ですよ。

また、紫外線を大量に浴びるとシミや肌荒れの原因になりかねません

クリニックのアドバイスに沿って、紫外線対策をしっかり行うことが大切です。

医療脱毛のレーザーの種類

医療脱毛には波長が異なるレーザーが数種類あり、ひとりひとりの肌の状態や毛質に合わせてレーザーを使い分けます。

自分に合うレーザーを見極めて、希望するレーザーを導入しているクリニックに通うことで施術に満足感を得やすくなります。

クリニックによって導入しているレーザーが異なるため、使用している脱毛機器についても確認しましょう。

レーザーの種類アレキサンドライトレーザーショット式ダイオードレーザー蓄熱式ダイオードレーザーヤグレーザー
効果普通〜剛毛の人普通〜剛毛の人日焼け肌・色黒の人剛毛の人
こんな人におすすめ早めに脱毛を終えたい人早めに脱毛を終えたい人痛み少なく脱毛したい人硬毛化した毛を脱毛したい人

アレキサンドライトレーザー|普通〜剛毛の人

数種類のレーザーの中でも波長が短く、黒いメラニンへの選択性が高いレーザーです。

レーザーで熱を与えて、毛包を破壊する効果が期待できます。

日本人の肌と比較的相性が良く、早めに脱毛を終えたい人にもおすすめなレーザーとなっています。

ショット式ダイオードレーザー|普通〜剛毛の人

ダイオードレーザーの波長はアレキサンドライトレーザーとヤグレーザーの中間で、バランスの良いアプローチが特徴です。

ショット式のダイオードレーザーは毛包をターゲットとし、その細胞を破壊して毛を生えないようにする方法です。

蓄熱式ダイオードレーザー|日焼け肌・色黒の人

蓄熱式ダイオードレーザーは毛の成長因子であるバルジ領域にダメージを与え、毛を生えなくさせることが期待できるレーザーです。

肌の色が黒めの人や日焼けした肌にも照射できるケースが多いです。

ただし過剰な日焼けをしている肌は、脱毛を中止する場合があります。

ヤグレーザー|硬毛化した毛の人

ヤグレーザーは波長が長めのレーザーとなっており、太くて根深い毛に適しています。

ヤグレーザーで奥深くの毛母細胞を破壊するため、メンズのヒゲにもおすすめです。

レーザーが表皮で吸収されづらいため熱が上がりにくく、火傷などのトラブルが起こりにくいのも特徴です。

ただし、痛みは他のレーザーより強めなので注意が必要です。

医療脱毛のリスク・副作用について

医療脱毛のリスク・副作用として、以下の症状が挙げられます。

  • 痛み
  • 腫れ
  • やけど
  • 硬毛化
  • 毛嚢炎

毛が密集しているところや皮膚が薄い箇所は、痛みを感じる場合があります。

ほくろやシミはレーザーでのやけどのリスクがあるため、その部分を避けて照射します。

妊娠中や授乳中の人は医療脱毛を受けられません。

その他、持病や薬を服用しているなど心配な症状がある人も施術不可となる場合があるため、事前に相談することをおすすめします。

医療脱毛の料金の相場は?

医療脱毛は複数回コースが設けられている場合が多いため、今回は5回コースの料金相場をまとめました。

部位5回コースの料金相場
全身脱毛20~30万円
顔全体8~10万円
頬・鼻下・口周り5万円
襟足5万円
15万円
手の指・甲5万円
両ワキ1~2万円
10~15万円
お腹10万円
背中10~20万円
VIOライン8万円
お尻10万円
足全体15~20万円
足の指・甲5万円

値段の設定はクリニックごとにばらつきがあり、相場はあくまでも目安となります。

そして、医療脱毛はもちろん1回単体でも受けられます。

希望部位の毛量によって必要な照射回数が違うため、カウンセリングで相談しましょう。

湘南美容クリニックの公式サイトはこちら

湘南美容クリニックのVIO脱毛の基本情報をチェック

湘南美容クリニックのVIO脱毛の基本情報をチェック

湘南美容クリニックのVIO脱毛のコースについて紹介します。

コース内容や料金について詳しく紹介するので、湘南美容クリニックで脱毛を検討している方は参考にしてください。

女性脱毛のメニュー名料金
ハイジニーナ(VIO)1回 9,800円
3回 28,500円
6回 54,000円
VIOいずれか1箇所1回 6,180円
3回 17,730円
6回 29,280円
麻酔クリーム1本 2,000円
笑気麻酔1本 2,000円

ハイジニーナ(VIO)|デリケートゾーンをまとめてケアできる

ハイジニーナ(VIO)はデリケートゾーンをまとめてケアできるコースです。

回数は1回・3回・6回とスポットで打ちたい方から、しっかりと脱毛したい方まで選べる回数プランが用意されています。

初めての脱毛や、お試しでVIO脱毛したい方には3回コースがおすすめです。

VIO無毛を目指すハイジニーナ、形を整えるVIO脱毛、どちらを選んでも料金は変わりません

VIOいずれか1箇所|好きな部位だけ選んでケアできる

VIOのいずれか1箇所をケアできるコースです。

ハイジニーナ(VIO)と同様に、1回・3回・6回のコースがあり、箇所と回数を好みに合わせて選べます。

VラインとOラインは脱毛の必要がない、Iラインだけケアしたい方などにおすすめのコースです。

湘南美容クリニックの公式サイトはこちら

湘南美容クリニックのVIO脱毛はどんな人におすすめ?

湘南美容クリニックのVIO脱毛はどんな人におすすめ?

湘南美容クリニックのVIO脱毛は、2つのコースがあり、自分の希望に合わせてコースを選べるのがメリットです。

ここでは湘南美容クリニックのVIO脱毛がおすすめな人の特徴を紹介します。

医療機関で安全性に配慮した施術を受けたい人

医療脱毛は高出力レーザーを使用していますが、知識と技術を兼ね揃えた看護師が施術をするので、不安なく施術が受けられます。

また、医師が肌の状況を見て脱毛の可否を診断してくれる点もポイントです。

万が一肌トラブルがあった場合に早急に医師が診察してくれるのも、医療機関の強みですよ。

痛み対策が充実しているクリニックを選びたい人

湘南美容クリニックの医療脱毛では、笑気麻酔と脱毛専用麻酔クリームなど、痛み対策が充実しています。

VIOの医療脱毛は痛みが伴うことが多いので、痛みが苦手な方は、医師と相談して麻酔を追加するのがおすすめです。

笑気麻酔は鎮静作用のある医療ガスを鼻から吸引することで、リラックス状態になり、痛みを感じにくくする麻酔です。

医療脱毛では1部位2,000円で受けられます。

脱毛専用麻酔クリームは、照射時の痛みを和らげる麻酔クリームです。

1本2,000円で、事前に購入して自宅で塗ってから通院する必要があります。

湘南美容クリニックは痛み対策が充実しているクリニックです。

気になる部位が決まっている人

湘南美容クリニックでは、VIOすべてをケアできるコースと、VIOの中から1部位選んでケアできるコースが展開されています。

そのため、すでに「VIO脱毛をしたい」と決めている方にもおすすめです。

またお試しで脱毛したい方からしっかり脱毛したい方まで、満足できる回数が用意されているのもポイントですよ。

湘南美容クリニックの公式サイトはこちら

湘南美容クリニックVIO脱毛のメリットとデメリット

湘南美容クリニックVIO脱毛のメリットとデメリット

湘南美容クリニックのVIO脱毛は、痛み対策が充実しているなどのメリットが多いですが、デメリットもあります。

ここからは湘南美容クリニックのVIO脱毛の、メリットやデメリットをみていきましょう。

湘南美容クリニックで脱毛するメリットについて

湘南美容クリニックでVIO脱毛のメリットを、大きく3つにまとめました。

医療脱毛を検討している方は参考にしてくださいね。

医療従事者のみが施術に携わるから安心

湘南美容クリニックの医療脱毛は、有資格者である医療従事者のみが施術に携わるので、安心して施術を受けられます。

高出力レーザーを扱う医療脱毛は、医療従事者の元で不安なく受けたいという方には、適した施術ですよ。

正しい知識や技術を持って診察から施術をしてくれるので、初めての方でも安心です。

麻酔メニューが充実しており痛み対策もバッチリ

医療脱毛は痛みを伴うことの多い施術ですが、麻酔メニューが充実しているので、痛み対策もバッチリです。

笑気麻酔や麻酔クリームなど痛みを軽減させれるオプションが有るのも魅力ですよ。

痛みが怖い方は、カウンセリング時に麻酔について相談してみてくださいね。

アフターケアや保証制度が充実しているから術後も安心

湘南美容クリニックでは、直線状・四角状・縞状など、明らかに毛が集中して残っている場合は、再照射をしてもらえます。

毛周期によってはバラバラに生えてくることもあるので、詳しくはスタッフに相談してください。

またVIOは保証制度の対象外になるので、注意してください。

とはいえ、VIO含めた全身脱毛を受けたい方にとって、保証制度がついているのは嬉しいポイントです。

湘南美容クリニックで脱毛するデメリットについて

湘南美容クリニックは、安全性や痛み対策などメリットが沢山あるクリニックですが、デメリットも存在します。

メリットとデメリット両方を考慮し、クリニック選びを行いましょう。

最大で6回コースしかないので満足できない可能性がある

脱毛のコースは最大6回しかないので、毛がまばらに残ってしまう可能性があります。

もし契約した回数で満足できなかった場合は、新たな回数を追加するのがおすすめです。

毛の状態や毛周期の関係もあるので、詳しくは看護師や医師に判断してもらいましょう。

医療脱毛は出力が高いため痛みが強めの傾向にある

医療脱毛は高出力レーザーを使用するため、痛みが強い傾向にあります。

輪ゴムで肌をパチンと弾かれた痛みと比喩されることが多く、VIOやワキなどは特に痛みが強い傾向です。

しかし、美容クリニックでは痛み対策として、複数の麻酔が用意されているので、痛みが怖い方でも安心して受けられます。

粘膜部分など照射できない部位もある

Iラインの粘膜部分は、火傷の恐れがあるので照射ができません。

大陰唇と小陰唇の境目部分は照射ができますが、色素沈着があると照射ができないケースもあります。

湘南美容クリニックの公式サイトはこちら

湘南美容クリニックでVIO脱毛する際の流れは?

湘南美容クリニックでVIO脱毛する際の流れは?

湘南美容クリニックで医療脱毛を受ける際の流れについて紹介します。

  1. カウンセリングの予約をする
  2. カウンセリングを受ける
  3. シェービングをする
  4. 施術を受ける
  5. 次回の施術日を予約する

①カウンセリングの予約をする

カウンセリングの予約は公式サイトや電話から可能です。

②カウンセリングを受ける

カウンセリングでは医師やカウンセラーから説明を受けたり、相談ができたりします。

③シェービングをする

施術の前日までに施術箇所のシェービングを行いましょう。

剃り残しがあると追加料金がかかる場合があるので、念入りにシェービングしてくださいね。

④施術を受ける

当日は着替えを済ませて、施術箇所に照射をします。

⑤次回の施術日を予約する

契約回数に残りがあれば、次回の予約を取りましょう。

湘南美容クリニックの公式サイトはこちら

湘南美容クリニックでVIO脱毛したい人が気になるQ&A

湘南美容クリニックでVIO脱毛したい人が気になるQ&A

湘南美容クリニックでVIO脱毛を受ける前に知っておきたい知識を、Q&A形式で紹介します。

カウンセリングを受ける前に知っておくとスムーズですよ。

メンズでもVIO脱毛できるの?

湘南美容クリニックでは、メンズもVIO脱毛可能です。

しかし、メンズのVIO脱毛を取り扱っていない院もあるので、事前にチェックしてからカウンセリングの予約をしましょう。

美容クリニックに抵抗がある方は、メンズ専門院がおすすめです。

生理中は脱毛できない?

生理中でもタンポンを使用し、ウォシュレットをしていれば施術可能です。

また、予約日に生理が被ってしまい不安な方は2日前までであれば、変更やキャンセルが可能ですよ。

3回・6回の施術ではそれぞれどのくらい効果が期待できる?

VIOは毛が濃い部分なため、3回や6回だと自己処理が楽になる程度の効果が期待できます。

8回から10回ほど照射することで、ツルツルの状態を目指せますよ。

湘南美容クリニックの公式サイトはこちら

湘南美容クリニックでVIO脱毛するなら無料カウンセリングから

湘南美容クリニックでVIO脱毛するなら無料カウンセリングから

湘南美容クリニックのVIO脱毛について紹介しました。

VIO脱毛をすることで、痒みや蒸れ、生理中の肌トラブルの改善を期待できます。

またVIO脱毛以外に全身脱毛にも対応しているので、自分の希望にあった箇所を脱毛できるのもポイントです。

湘南美容クリニックのVIO医療保険が気になるという方は、まず無料カウンセリングを受けるのがおすすめですよ。

湘南美容クリニックの公式サイトはこちら

※アフィリエイト広告を含んでいます。